樺沢紫苑

パートナー(夫もしくは妻)が復職する時のサポート方法

投稿日:

夫、もしくは妻が復職するときに、パートナーとしてどんなサポートをしてあげればよいのでしょうか?

結論から言うと、「特になにもしない」というのが正解です。

むしろやってはいけないこととしては「頑張ってね」という言葉をかけてしまうことです。

復職すると、人はついつい頑張りすぎてしまいます。

ですので、パートナーとしてはむしろセーブをかけてあげるイメージで「ぼちぼちやってね」という程度の声がけをしてあげるほうがよいです。

重要なのはエネルギーを使いすぎないこと。

メンタル疾患の患者さんの場合は、余裕度MAX100%としたときに、仕事をして60%くらいまで消耗したら、いったん充電するくらいのペースで頑張ったほうがよいです。

 

本人は、60%くらいと感じていても実際は30%くらいというケースもあります。

ですので、パートナーはブレーキをかける役割であることを意識してサポートしてあげるようにしましょう。

「頑張るらなくていいよ」「マイペースでいこう」という声がけが有効かもしれません。

パートナーが復職するときのサポート方法については、精神科医の樺沢紫苑先生の動画が役立ちます。

スポンサー

スポンサー

-樺沢紫苑

Copyright© アウトプッちょ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.